この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する子持ち蓮華と寄せ植えたち~多肉植物~

ガーデニング・雑貨

台風接近中というわりには朝は雨も降らず
薄日が差していたので、ちょこっと庭へ♪

石鎚山があるお蔭で台風の影響が少ないのよね、きっと!
ありがたい☆彡

雨上がりの庭は蚊も多いし、蒸し暑い。。。

無防備な格好で庭に出ると蚊にいっぱい刺されてしまって。。。
歳をとると跡(痕)が残って、嫌になるぅぅぅぅ



~子持ち蓮華~
あふれるほど増えてるんだけど
色が悪い・・・
kaoさんに質問したら水をたっぷり与えてね
陽当たりの雨ざらし~とのこと
すぐに雨ざらしにしてみたよ♪
kaoさん・・・こんな状態です。。。







玄関の寄せ植え♪





~ファンファーレ~
こんなに伸びてしまったけど
このままでいいの~?


~リース~
手直ししてもらってから1年たったよ。
たまにお水のお風呂に入れてるけど
これも大丈夫なのかな~

以上の寄せ植えがSabotage*Lifeのkaoさんの作品でした。
kaoさんのブログはこちらから→







~七福神~
こんなに大きく育っています。
鉢替えした方がいいのかな?


捨てようとしてたケトルに植えたセダム





捨てようと思ってたバスケットに鉢を入れてみた。


まつこさんが送ってくれたかわいこちゃん♪
名前はわからない・・・よね(^^;)


近所でも多肉を育てているお家をよく見かけるよ。

多肉の名前もほとんど知らないし、
寄せ植えもセンス良くできないからほとんどしない。

せめて今あるのは元気に育てたいなあ~
多肉に合う雑貨も欲しくなる♪
サビサビ雑貨や古道具でジャンクな庭にしたいけど
なかなかねえ~できないのよ。
なんでも捨てずに利用しよ(*^-^*)

半額やら20%引きやらに惹かれて
雑貨買ったのはだれ?
あ~~セールに弱いわ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

七福神
そこから子株がドンドン増えて見事になるよ~
今度写メ送るねー

No titleNo title

ららまむさん、おはようございます^^
早速ありがとうございます~♪

ちょ、ちょ、ちょっと待ってーーー笑
子持ち蓮華どんなに弱ってるのかと思ったらめちゃめちゃ元気じゃないですか!
すごいモリモリで健康体!これがまさにタニラーがうらやむくらいの理想形ですよ^^
でも・・・なるほど。
この色がお好みじゃないんですね、もう少し陽を遮ってやるとグリーンにはなりますが今のキュッと締まったロゼットは開いて少し形が崩れるかもしれません。

是非このままで!(^^)!なんだったら伸びたランナーを少し切ってどんどん増やしませんか?くらいの勢いです(笑)

他の寄せ植えも陽当たりで元気いっぱいですね~♪
ペンキ缶の火祭りみたいな赤いやつ、赤鬼城の伸びたところとファンファーレ、ファンファーレの横の高く伸びたセダムはカットしましょう^^ファンファーレは根元に数枚の葉を残した短めの所で一度カットして、頭の方の茎を3㎝~5㎝ほどのところでもう一度カット。すると2つの挿し穂になります。土に挿す部分の葉をもいで切り口が乾いたら乾いた土に挿して根が出るまで待ってみて下さい。頭の方はそのまま根付いたら寄せ植えに使えますし、茎の方も何個か赤ちゃんが出てきたらラッキー♪

リース!長持ちしてますねーしかもカワイイ^^
よければ火祭りの伸びた分だけでもカットしてすいてるところに割りばしで穴を開けて挿しておけばいいと思います。挿す部分を少し長めにとってカットするとしっかりささるので今まで通り掛けて飾っておけばいつか根付くでしょう(笑)火祭りはカットした方からも子どもが出るのでリースに使ってカットを繰り返すとリースがより長持ちするんですよ^^

色々お願いしちゃいましたがもし面倒だったら・・・持ってきてくださ~い笑



まつこさんへまつこさんへ

まつこさんちの大きな七福神見て見たい。
写メ待ってるからね~♪
他の多肉の写メも送ってね~(*^-^*)

Sabotage*kao さんへSabotage*kao さんへ

昨日の朝一で読みましたよ♪
kaoさんの誠実な性格が出てるコメントだわ☆彡
ホントにうれしい~

子持ち蓮華・・・へぇ~そうなんだあ~
嬉しいなあ。
その通りで色が変わってきたので
大丈夫なのかなあと思って聞いてみたのよ。
このまま頑張ってもらおう!
増やせたらいいなあ。
以前に買ったのは枯らせてしまったから心配したよ。

今回はリースも可愛いまま頑張ってくれてるのよ♪
アドバイスしてもらったことやったみるね。
もしも・・・ダメそうだったら
嬉しいお言葉いただいたんで、駆け込むよ~(笑)

No titleNo title

ららまむさん
サラへのメッセージ ありがとうございました!

サラとノアは食欲が落ちたことがないのだけど
ラナは相変わらず フードに興味がなくなってしまったのか
仕方なくのろのろ食べてる感じです
でも元気いっぱい 走り回って遊んでいるので
心配はないと思うのですが 初めてのことで びっくりしてますー

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
